logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

ゴールデンウイークが終わって

サウナについて 2023年5月9日

ゴールデンウイークが終わって

「久しぶりのサウナ」

 ここ数年、ゴールデンウイーク中はどこに行っても混むし高いし疲れるし、いいことないから、畑仕事に専念する、というのが慣習になっております。当然サウナも混むしね。私個人、混雑するところにいる、長時間並ぶ、などの行為というか状況が滅法苦手なもので、サウナも行きません。

 「こころととのう」、はずの空間で、イライラしたり、サウナ警察に変貌する自分を見るのに嫌気がさし、混んでいる時期(日時)にはサウナには行かない、と決めております。

 

前置きが長くなりましたが、黄金週間がようやく終わり、夏野菜の支度の目処もついたので、サウナプチ旅行に出掛けてきました。妻はサウナに興味がないので、一人旅になります。

 

 5月8日9日の一泊。自宅は神奈川県の横浜市。東名横浜町田インターから2時間ほどで、あらあら、あの、憧れの、東の聖地である「サウナしきじ」へ。サウナの評価ポイントはいくつもありますが、やはり決め手は「みず」ですな。サウナ好きの方には自明のことと思いますが、「しきじ」の水は本当にいい。柔らかい。包み込んでくる。飲める。からの外気浴(内気浴)は心の底から「気持ちいい」を体験できる場所です。客の質も意識も高く、不愉快な思いをすることもあまりないし。

さすがの「しきじ」も黄金週間明けの午前中はそれほど混んでいず、快適に「フィンランドサウナ」×2、「薬草サウナ」×2、and天井から落ちる滝のような良質の水を浴び、散々整いました。

2階で食事を済ませ、1時間ほどお昼寝をしてから、いざ次へ。時間は2時ちょい過ぎ。お次は3時チェックインの「駿河健康ランド」東海道線「興津」駅から徒歩15分。(と書いてあった)。

海に面したオーシャンビューのホテル&温浴施設「駿河健康ランド」。

ここもいいよ。お風呂、サウナも多数あり、海を見ながらの外気よくが最高。様々な施設が入っていて、健康ドリームランドって感じ。

サウナ→夕食→寝る→サウナ→朝食→サウナ、と、ループ状態

 

畑仕事を現在の自分の仕事だと自己認識しているし、それはとても気持ちのいいものなのだけれど、やはり、息抜きがなくちゃねえ。ということで、サウナプチ旅行でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る