logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

夏野菜

畑について 2024年7月21日

夏野菜

 前記の通り、二泊三日で旅行に行った。東北は梅雨空だったが、関東は鬼のいぬ間に梅雨明けをしてしまった。帰ってきたら熱暑地獄。20度の世界から35度の世界へ。嗚呼。

 まあ、それはいい。二日間畑へ行かなかった。キュウリの成長が早いのは百も承知で三日前かなり小さなキュウリまで採ってきたつもりだった。しかし、三日ぶりに早朝畑へ行ったら、案の定というかなんというか、キュウリが巨大化して鈴なりに成っている。めでたい事ではある。夏野菜が盛りの時期である。キュウリのナスもミニトマトもピーマンも皆調子いい。最近オクラが順調な様子を見せてきた。夏野菜を作っている限り、この時期の長期旅行は無理だなあ。

 植物の旺盛な成長から生まれる問題は、である。雑草という言い方は人間中心主義というか傲慢な感じがして使いたくはないが、この旺盛な成長を見ていると憎らしくなる。キュウリもすごいが雑草もすごい。全ての雑草を目の敵にしているわけではないが、どんな栽培法をしていたとしても、多かれ少なかれ、草刈りは必要だろう。頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る