logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

久しぶりの新規開拓

サウナについて 2024年8月6日

久しぶりの新規開拓

 久しぶりの新規開拓。渋谷駅徒歩5分の「サウナス」に行ってきました。新規開拓は2月の「東京サウナ」以来です。

 今回もサ友「トーイちゃん」の提案により実行されました。

現地集合!場所は渋谷!

 大学生の前半2年間はほぼ毎日通過した駅である。昔は,東横改札を出て,正面の銀座線を横目に井の頭線へ。

 また,見渡せば,あららは道玄坂,あちらは國學院に行く方,そちらは代々木公園に向かう道,などと,一応把握していました。

 で待ち合わせの10分前には東横渋谷駅にいたのですが,なんせ地下5階。外に出ればなんとかなるだろう!の期待虚しく,見たことも聴いたこともないオシャレなビル群に圧倒される。自分が持っていた昔の知識がまったく役に立たない。地図アプリを見ながら20分もかけてようやく到着。ああ,知識の上書きをしていかないと,対応していけなくなる。😭

 外見は,ラブホみたい。ちょっと高級なやつね。

こちらの施設,訪問の際躊躇した点があった。それは湯船がないこと。で,まぁ,話の種に行くことに。

 マンガ「サ道」作者であり,「サウナ大使」でもある,タナカカツキ氏プロデュースという点に期待を持っていました。

で,結論から言うと『サイコー』でした!

ビル一つが全てサウナ施設です。ここには9つのサウナがあるという。サウナ空間は「WOODS」と「LAMPS」,日々男女を交代しているという。我々が昨日入ったところは「WOODS」でした。フィンランドの森をイメージした空間であり,居心地がとてもいい。

 受付を通り,階段を登って2階がサウナ入口となる。ロッカー室は小さい。汗だくのTシャツを脱ぎ捨ていざ入室。

 お清めはシャワーで。目の前に水風呂が鎮座。ここには大きめのメディテーションサウナと横たわるサウナ。階段を上り三階へ行くと,そこはまさにファンランドの森の中。音・光・風にさらにはケロサウナと広めのサウナ。水風呂は深水1.5mの深さ。そこに皆さんが思い思いの格好で休んでいる。

 その自由な感じの理由がしばらくしてから理解される。ととのい椅子が整然と一方向を向いて並んでいる,なんてことはないのだ。皆んな好きなところに好き勝手に座ったり横たわったりしている。

 環境音楽が流れ,抑制された太陽が静かに溢れ,皆思い思いな形で今の時間を堪能している。

素晴らしい。

よくできた施設でした。さすがタナカカツキ総合プロデュース!

また行きたい。次は偶数日に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る