logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

『そして、バトンは渡された』(瀬尾まいこ)読了

読書について 2023年6月6日

『そして、バトンは渡された』(瀬尾まいこ)読了

 主人公「優子」は七回も家族の形態が変化する。実の母は亡くなり、父は3人存在する。

本作第一章はこう始まる。

 「困った。全然不幸ではないのだ。少しでも厄介なことや困難を抱えていればいいのだけれど、適当なものは見当たらない。いつものことながら、この状況に申し訳なくなってしまう。」

 優子はとってもクールで優しい子。特別に強いというわけではないが、目の前の現状を肯定的に受け入れていって最後に笑顔になれる。そういった特殊性を持っている。優子に関わる「親」は実の親を含めて5人いるのだが、全ての人が魅力的だ。こんなのあるわけないと、自然主義に傾倒した読者は思う。でも、最後の「森宮さん」の語りの章で涙が溢れ止まらなくなった。

 それと、登場するご飯やデザートがみんな美味しそうだった。美味しいものをしっかり食べていれば、それだけで幸せになれるのかもしれないね。

 ああ、なんて素敵な物語なんだろう。感涙。瀬尾まいこさん、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る