logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

大人の夏休みー青春18キップーサ旅

サウナについて 2023年7月29日

青春18きっぷを使って、関西・中京方面へ、サウナの旅に出かけてきました。

2023、7、24(Mon)朝5時自宅出発。横浜5:48発普通列車沼津行きに乗車。そして、JRの鈍行を、横浜ー沼津ー豊橋ー大垣ー米原ーと乗り継いで兵庫県の三ノ宮駅で下車。途中、静岡で人身事故があり(月曜日!)、約1時間半ほど遅れての到着。11時間半ほどかかりました。あんまりいっぱい電車に乗っていると、頭がぼうっとしてきますね。なんか、快も不快も感じないなんかの境地に揺蕩っているような感じでした。

三ノ宮で下車し、目指すは当然「神戸サウナ&スパ」! やー遠かった。新幹線なら3時間ちょっとなのに。2400円でここまで移動しようと思うとそれなりの困難と肉体的負担は致し方ありません。

無事チェックインし、サウナパンツをはき、いざ7階へ。すると支配人(業界では超有名人)が何やら細かな仕事をしている。で、「支配人! 横浜から参りました!」と最敬礼すると、一瞬間があり「お勤めご苦労様です」の答えと最敬礼返し。あー、きてよかった。

昨年もやはり、7月にここへきているのですが、その時は、明日「新しいケロサウナ」がオープンという日で、私は入れませんでした。ちなみに「ケロ」とは、寒いさむーいフィンランドで長い時間をかけて成長し、そして立ち枯れした木をケロと言うらしいんです、だから、それは木材の宝石とも呼ばれ大層貴重なのです。その木をふんだんに使用した新しい「ケロサウナ」に一年越しでようやく入ることができました。

中は薄暗いランプの灯りのみ。もちろんテレビなどありません。自分の世界に集中し北欧の神との交合をいたすのです。自由にロウリュウもできます。とても雰囲気がいいサウナです。

で、水風呂。ここの水風呂は年中11,7度となっています。かなり冷た目。理由は1月17日に起こった未曾有の大災害、阪神淡路大震災を忘れるな!という気持ちから、この温度設定になっているようです。普通のサウナと合わせて4セットやり、夕食を取っては早めに就寝。

翌朝(7月25日)4時ごろ起床し、4セット行い朝食会場へ。バイキングです。太るとか脂肪肝とか長生きとか一切考えず、いっぱいご飯をいただきました。

8時頃出発。次の目的地は「大垣サウナ」です。11時半ごろ大垣へ到着し、駅前のタクシーへ。私が、暑いですねーと水を向けると、初老の運転手さんは、今日は今年一番だよ。とおっしゃっておりました。10分ほどで「大垣サウナ」到着。この施設は「ママ」と呼ばれみんなに親しまれているオーナーのお婆ちゃんに挨拶に来る、元気な顔を見て力をいただく、そんな気持ちで参りました。

大垣はとてものいいところ。昭和ストロング系の100度を超すサウナと、質のいい水のお風呂。これだけで最高なのです。そんな凝った作りも広さもないシンプルな「昭和のサウナ」なのですが、ここにはとてつもなく細やかなホスピタリティーが存在します。それを静かにじわじわと味合うと幸福になれます。ママと亡くなった先代の作り上げた時間の重厚さを感じられるところです。

3セットやり、2階でお食事。「トオルちゃん」オススメの生姜焼き定食をいただきました。「トオルちゃん」とは本施設の支配人、「ママ」の親戚。神戸と同様、業界では知らない人がいない超有名人です。

2時過ぎに後ろ髪をひかれつつ「大垣サウナ」を後にします。「ママ」はちょっと見かけるくらいで、ご挨拶ができなかった。残念です。また来ます。その時はよろしく。

大垣から名古屋へ。地下鉄に乗り換え「栄」へ。徒歩5分で、伝説の「ウエルビー栄」へ。オーナーの米田さんは、サウナ業界を盛り上げてきた殊勲のアイデアマン。ここには「ラップランド」があります。マイナス25度、ラップランドの冬を再現した小部屋があります。まあ、こんなもんまでつくちゃって!その情熱に感動するというか、呆れるというか。施設は新しくはないけれど、清潔でアイデアに満ち溢れた創造的な空間です。ぜひ名古屋にお越しの際は「ウエルビー栄」「ウエルビー今池」に寄ってみてください。米田さんのサウナに対する拘りと情熱と創意工夫を感じられることと思います。しかし、名古屋も暑い。

やはり4セットやってちょっと飲んでカプセルへ。しかし、疲れているはずなのに、なかなか眠れず、10時頃もう一度レストランへ行って「台湾ラーメン」を食べてから眠りに入ることとなりました。

最終日(7月26日)は東の聖地「サウナしきじ」へ寄ろうと思ったのですが、あまりに暑く、そんな元気が湧かずに帰宅することにしました。大垣からJRを乗り継ぎ沼津へ。駅前で海鮮丼をいただきました。さすが沼津、魚も山葵も最高でした。

さらに東海道本線を乗り継ぎ3時過ぎ無事帰宅しました。

この三日間非常に暑く(37度)、且つ、降雨がない! 実は、旅を楽しみながら、畑が心配で仕方がありませんでした。と言うわけで、帰宅後すぐ車に20リットルのポリタンクを二つのせ、畑へ水撒きに行ったとさ。はーよいよい。

“大人の夏休みー青春18キップーサ旅” への3件のフィードバック

1. fondriest より:

神戸スパに大垣サウナ、ウェルビー栄だとどうしても時間が足りないと思っていたんだけど、サ旅は2泊だったんですね

いくら君、大垣サウナ好きね~

2. fondriest より:

大垣サウナ好きね~

3. ikurakun より:

大垣サウナ、なんだか、好きです。あと、東名厚木健康センターとか、ヨコヤマユーランド鶴見とか。田舎っぽいのがいいのかな。
    また、合宿に行きましょう!