logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

京都サウナツアー

サウナについて 2024年2月21日

京都サウナツアー

2

024.2.15〜16京都サウナツアー

 12月25日にいく予定だった、京都サウナツアーですが、遠井ちゃんの体調悪化により中止されました。今回は、そのリベンジです。京都祇園にある「ルーマプラザ」が半年もの休業を経てリニューアルオープンする。これは行かなくてはいかないではないか! これがことの発端です。ビルの6階にサウナがあり、さらに階段を登ると、そこは京都の街を見下ろすことのできる、快適屋外空間です。前回は夜、星空を見ることができました。その素晴らしい施設がリニューアルされた。もういくしかないでしょう!。

 朝6時遠井ちゃん宅集合。出発。朝焼けが綺麗な始まりでした。富士山はくっきり見えるものの,傘雲がかかっている。天気下り模様の予感。静岡SAにて、静岡おでんとおにぎり。

まず目指すは,昭和ストロングスタイル,おもてなしの極地,「大垣サウナ」へ。11時のオープンとともに突入。100度オーバーのサウナと15度の水風呂で久しぶりに甘味が出た!

昼食をとり,さあ次は京都だ。祇園だ。「ルーマプラザ」へ。こちらは半年ほどかけてのリニーアル工事を経て,昨年の12月に再オープン。とても清潔で素晴らしい施設に変貌しておりました。サウナは,大箱とフィンランドあと塩サウナと施設はさらに充実しています。風呂も新たに屋上ののさらに上に炭酸泉が導入され,水風呂もさまざまな温度で3種類。カプセルも新品で気持ち良い。さらに朝食バイキングが無料! にもかかわらず利用料は値上げせず,太っ腹。祇園で一泊4700円はありえない値段設定です。

 18時より先斗町へ繰り出す。雨空ではあるがなかなかの人手。やはりインバウンド強し。いい雰囲気も路地数多あり。居酒屋,粉物,バーと3軒梯子して帰宅。9時40分消灯。

4時半起床。5時半よりお風呂へ。まずは大箱で汗を流す。6時に屋上階が開くと同時に,フィンランドを2発。真っ暗な闇が少しづつ,白んでくるのでした。京都の街は今日も曇りなのでした。朝食後9時出発。あれこれ悩んだ末に、名古屋「ウェルビー今池」に決定。いつも通り、キリンさんが迎えてくれました。11時きっかりに突入しました。しかし、ヒトカゲはまばらな上、なんとなくサウナに力がないのです。かんかぬるいというか。いつもと違うなあ、と少し落胆模様でした。

 帰りは徐々に天気が回復し、新東名から微妙な富士山も拝むことができました。ありがとうございました。次回は、遠い企画「韓国サウナツアー」です。乞うご期待!

“京都サウナツアー” への1件のコメント

  1. fondriest より:

    ルーマプラザと韓国ツアーの間にユラックスをねじ込むとは!
    遊びまくってますねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る