logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

オスカー・ワイルド『サロメ』読了

読書について 2023年10月11日

オスカー・ワイルド『サロメ』読了

ワイルド『サロメ』読了。薄い本である。岩波文庫版(福田恒存訳)で実質77頁である。短い戯曲である。

ワイルドは1954年アイルランド生まれ。本作は1891年パリ滞在中に書かれた。

美しい月光のもと、ユダヤの王「エロド」の前で美しい舞を披露した、王女「サロメ」が、褒美として王に所望したものは、囚われの「預言者ヨカナーン」の首であった。

 

怪しく幻想的な作品。次のワイルドは「ドリアン・グレイの肖像』の予定。本日は、とても疲れました。歳です。

 

“オスカー・ワイルド『サロメ』読了” への2件のフィードバック

  1. fondriest より:

    馬鈴薯読了…というか、何回か読みました。
    中洞先生の苦悩がひしひしと伝わってきました。
    妻の「疲れたような薄笑いをしながら、しょうがないんじゃない」という一言が印象的でした。
    夫の苦悩をよくわかっているからの一言ですね。
    「さあ、馬鈴薯を植えて畑始めとしよう!」
    未来に向かっていく感じが良いですね。

  2. ikurakun より:

    読んでいただき,ありがとうございました。
    また,次作へ向かい精進します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る