logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

雨予報結局曇り空

サウナについて 2023年6月14日

雨予報結局曇り空

 天気予報では雨だった。今日は畑仕事は無理だなと端から決めてつけていた。

で、起床直後(5時)畑へ。収穫だけして(キュウリ4本、ズッキーニ1本、人参、長葱)帰宅。

 午前中は、読書と決めていた。芥研は金曜日から土曜日(一泊二日)。課題図書は『明るい部屋の謎』(セルジュ ティスロン)。一昨日から2度目を読み始める。ディテールはところどころはっきりとわかるが、全体像として論の像が結ばない。うーん、難しい。清水くんも忙しいのに時間を割いてレジメを送ってくれた、頑張らねば。と、8時半から12時までじっくり読書。労働者の頃と比べ、読書に対する忍耐力がついてきた。以前ならすぐに放り投げていただろうに、今なら頑張れる。

 とか、言いながら、母親の作った蕎麦を食べてお風呂へ向かう。今日は久しぶりに上星川駅前「満天の湯」。サウナアプリ「サウナ行きたい」によるとかなり高評価の施設なのだが、私はそれほどとは思わない。まあ、悪くはないけれど、なぜか、平日の昼間に行っても大変混んでいる。それが気に入らない(と言いながら回数券を買っているのだが)。

 前々から思っていたのだけれど、平日の昼間に、どうして働き盛りの年齢の男(30代〜50代)がわんさかいるのだろうか? みんな仕事しないのだろうか? 今日がたまたま休みなのか? そんな人がこんなに大勢いるのか? いつも頭に?が浮かんでは消えていた。まあ、最近はあまりそんなこと考えないけどね。

 身体を清め37度の漢方の湯へ。水通ししてサウナで8分。外気浴を10分。3セット。お疲れ様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る