logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

本日の作業=玉葱植付け準備

畑について 2023年10月13日

本日の作業=玉葱植付け準備

 先週の日曜日(10月8日)、サツマイモ芋掘りをしました。参加者は妹とその中二の娘(あやねちゃん)、「いくら君」の娘と孫の千鶴ちゃん(一歳九ヶ月)、と「いくら君」夫婦です。芋のできはあまり宜しくはなかったのですが、皆が楽しそうに宝探しをしているのを見て、胸を撫で下ろしたのでした。

 さて、本日(最近は五時半から七時くらいが作業時間になっている)は、そのサツマイモの後作準備として、籾殻と米糠と鶏糞堆肥、さらにカルスNC-r(微生物資材)を入れ、ミニ耕運機で土をかき回せてきました。

 一月ほどしたら、穴あき黒マルチを張り、タマネギ苗を植える予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る