logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

今日の仕事2 9号ポットに豆類まき

畑について 2023年11月8日

今日の仕事2 9号ポットに豆類まき

 

 本日の仕事②です。

 玉ねぎ植付け後、帰宅し、昼食前に、豆類の種まきをしました。9号ポットに種まき培土を入れてまきました。

 空豆が13ポット。あと、スナップエンドウ・キヌサヤ・グリーンピースが、それぞれ12ポットずつです。

 昨年は10月の下旬に蒔き、冬の気温が高かったため、徒長し、冬越しに失敗しました。結果、あまり採れませんでした。よって、今年は、去年より二週間遅く蒔いてみました。それでも、十分暑いですが。ちなみに、本日は立冬です!

 昨今の、気温上昇というか、高温つづきにはまいります。単純に夏の暑さに、また、その長さに、辟易しますが、野菜の教科書通りに蒔いたり植えたりしていてはうまくいかない場合が多々あります。個々人でさまざまな工夫が必要です。家庭菜園家にも大変な時代が到来しています。

“今日の仕事2 9号ポットに豆類まき” への2件のフィードバック

  1. fondriest より:

    では、私も絹さやを蒔きます。
    ちなみに栗東とはトレーニングセンターですね~

  2. ikurakun より:

    栗東→立冬
    直しました。ご指摘ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る