logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

漬物大根収穫&干す

畑について 2023年11月16日

漬物大根収穫&干す

 今年、9月12日、大根を漬物用と青首と2畝まいた。毎年、少しずつ蒔く時期が遅くなっている。当然暑さのせいである。例年にもれず、というより、例年以上に今年の暑さはひどかった。9月になっても一向にその勢力は衰える様子を見せない。11月7日には27℃にもなった。全く異常という他ない。

 まあ、ともかく漬物用大根がいい大きさになったので収穫した。例年なら妻と母と三人での作業なのだが、母は体調悪く、妻は仕事で、私一人の作業となった。抜く!これも青首大根と違い根が奥深くまで刺さっているため一苦労である。それを50回ほど。そして車まで運びのせる。帰宅し、車から降ろし、洗い、二本を紐で縛り、横にした梯子に架ける。なかなかの重労働であった。

 それにしても大根はすごい。直径一ミリ程度の種がわずか二ヶ月でこんなにも大きく育つ。すごい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る