logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

夏野菜ひと段落

畑について 2024年5月7日

夏野菜ひと段落

 

 トマト・きゅうり・ナス・ピーマン等の夏野菜の苗定植を終え、とりあえずひと段落です。

 私がお借りしている農地は飛び地だったのですが,お隣が撤退したため,1aほどの土地4面を連続的に使えるようになりました。さらに冬でも使える(日が当たる)土地が増えました。

 そこで昨年の12月後半から1月下旬にかけて,3面の土作りに精を出してきました。まずカチカチになった土をスコップで30cmほどの深さで起こします。その際・蠣殻石灰・米糠・鶏糞・カルスNC-rかAG土力(土壌改良資材)を混ぜ込みました。完全に人力のみで20日かかりました。

 2月すぎからは年越し野菜(玉葱・大蒜・ラッキョウ・絹さや・スナップ・グリーンピース)のお世話が始まり、同時に春先に食べられるようにと,ビニールトンネル内に小松菜・ほうれん草・ミニ大根・カブ等を播種しお世話をしました。

  3月にはその年の実質上の畑始めと捉えている馬鈴薯が始まります。今年は実験で購入した種芋以外に昨年採取したの物も植えてみました。正確な結果はまだ出ませんが,やはり買った種芋の方が成長がいいようです。しかし,冬場の管理の問題でもあるので,さらに研究し,種芋を買わない,永遠サイクルを目指します。

 4月は里芋。これも種芋を購入しましたが,冬場の管理を工夫したいと思います。中旬は生姜定植。

 また2月から自宅で播種し育ててきた苗たち(レタス・ブロッコリー・南瓜・キャベツ等)の定植。

 その間,葉物をちょこちょこやり,そしてようやく夏野菜(トマト各種・ナス各種・胡瓜・シシトウ・ピーマン・唐辛子・スイカ)定植とすすみました。

 また,枝豆・インゲン・ツルムラサキ・オクラ等を播種しひと段落しました。

 当然終わりはありません。お百姓さんというだけあり仕事は無限にあります。日照りにヒヤヒヤし,長雨に心痛め,草むしり草刈り,土作り,播種・追肥・・・。キリがありません。

 が,とりあえずここでひと段落しました。

 あとは基本的にはお日様にお任せしましょう。私は少しお世話をするだけ。あとは自然の恵を静かに待ちます。

 あ,今月下旬にはサツマイモの定植があります。そこの土作りをせねば。

 百姓には基本休みはありませんな。疲れますが,喜びです。

さあ,今年は昨年以上に美味しい野菜をたくさん作ろう!

“夏野菜ひと段落” への2件のフィードバック

  1. fondriest より:

    いや〜 ずいぶん植えたね
    本格的にお百姓さんですね
    ところでオオマサリは芽が出た?

  2. ikurakun より:

    オオマサリの芽🌱出てきました。6月上旬に定植予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る