logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

サ旅初の海外遠征

サウナについて 2024年3月8日

昨年3月のサウナ合宿は初の九州上陸で、湯ラックス(熊本)・ウエルビー福岡(福岡)・御船山公園楽園ホテルらかんの湯(佐賀)・サウナサン(長崎)とレンタカーを駆使した旅でしたが、今年はとうとう海外遠征を決行しました! 相棒は息子のお嫁ちゃんが韓国人だという関係もあり、彼は大の韓国通で、ハングルも読め、少しは会話もできます。で、相棒のリードの元、韓国のサウナ(チムジルバン)を2件にお邪魔してきました。

チムジルバンとは韓国の総合的な温浴施設の名称で、内容はとしては、サウナ+お風呂+水風呂+岩盤浴(床暖房)+αといったところです。相棒が安い飛行機を探していると静岡ー仁川(インチョン)国際空港の発着便を発見しました。そこで、彼の悪巧みが稲妻のように出来上がったのです。それは、まずは「サウナしきじ」から。ご存知の通り、「サウナしきじ」は静岡市にあるの日本有数の温浴施設で、サウナー界隈では「東の聖地」とも言われています。(西の聖地は「湯ラックス」(熊本))。飛行便は夕方発。それでは日本一の「しきじ」へ入って景気付けをし、ソウルに向かうことになりました。

「しきじ」の話は割愛します。

静岡空港で夕食をとり、18:50発で、約2時間のフライトです。天候が思わしくなく、雲を突っ切る際はかなり揺れました。それはともかく、9時過ぎに無事到着。しかし流石のアジアのハブ空港です。入国審査まで1時間半もかかりました。10時45過ぎソウル方面行きの高速鉄道に乗車し約一時間揺られ、さらに地下鉄に乗り換え12時過ぎに往十里(ワンシンリ)駅から徒歩5分のチムジルバン、「シェルビルサウナ」に到着しました。商業施設ビルの地下一階に広大な空間が広がっています。軽く入浴し、軽くサウナに入り、寝ました。

翌日は床暖房の部屋でゴロゴロしたり、館内着のままで入る男女共用のサウナに入りました。炭窯あり冷凍あり五種類かな、とにかく様々な中で蒸されました。

9時半ごろ出発。その日は観光および、ビジネスホテル泊まりなので大した報告はありませんが、一つだけ。今回のツアーの裏テーマが「ディープな韓国」でもあったため、夕食&飲みは仁寺洞(インサンドン)の焼く肉通りにある地元感あふれる屋外の焼肉屋です(残念ながら店名を失念しました)。

わけもわからず、あれやこれやと肉を注文すると、まだ時間が早いため暇なご主人が、焼き加減から、カットから、食べ方まであれこれ実演でレクチャーしてくれました。ほうほう、なるほど、こうやって食べても美味しいし、ああやって食べても美味しい、という様々なバリエーションの世界です。タレはレモン汁にニラと玉ねぎが入った冷たいもの。あと、三種類の塩。さらにコチュジャンとニンニク。さらにそれをキムチあるいはよくわからない漬物を添えてサンチェで巻いて食べる等々。それはそれは、地元の米焼酎も吸い込みが良く、楽しいソウルの夜でした。

翌朝は、地下鉄「新村(シンチョン)駅からバスで、「森の中漢方サウナ」(スプノク漢方ランド)です。ここは、すごかった。本当にすごかった! 3階にあるお風呂およびサウナはまあ普通です。しかし、しかし一階にある床暖房からさらに下へ降りるとプーンと焼き芋のいい匂いがしてきます。おやすみどころの前にドラム缶を半分に切った炉がありそこで皆焼き芋を焼いているのです。そして目の前には三種類の炭窯が鎮座していました。最高温・高温・中温です。最高音の世界は150度くらいなのでしょうか?みなさん分厚い靴下を履きさらに下駄を履いています。さらに館内着の上に大きな毛布のような厚手のタオルを何重にも巻いて頭からすっぽりかぶっています。すごい世界です。私は寡聞にてこの世界の常識を知らず、靴下も、熱予防の巻物もなく、徒手空拳突入してみたのですが、1分も経たずに敗北しました。戻ると売店で買ったアルミホイルに巻かれた焼き芋がいい香りをかもしています。次は2段階目の暑さ高温スペースへ。こちらは床板がありますが、館内着で腰を下ろすとSiriは熱いし、足も暑い。やはり数本のタオルが必要です。こちらは、二、三分で退散しました。部屋を出る時、床板が熱く飛び跳ねながら出ました。焼き芋を食べながらしばし休憩。低温は、まあ普通のサウナという感じで、たまたまた人がいなかったため横になってみました。いい感じです。その3種の窯を出たり入ったりしているうちに、すでに二時間経過しておりました。ああやばい、と、そそくさと「森の中漢方サウナ」を後にしたのでした。

明洞(ミョンドン)お買い物をし、空港で遅い昼食を済ませ、無事帰ってきた次第です。やはり、寒いところの温浴施設の文化は素晴らしいものがります。夢はフィンランドの森のサウナですが、叶うことがあるのでしょうか? その前に旅行に耐える体力がなくなってしまうかもしれません。どうしたものやら。

とにかく今回のツアーも充実していました。相棒さん、どうもありがとう。

“サ旅初の海外遠征” への4件のフィードバック

1. fondriest より:

「しきじの話は割愛します」とか
    「その日は観光なので大した報告はない」とか
    随所にこの旅のレベルの高さが伺われますね。

ちなみに焼肉屋はミカルメギサルです。調べてみてください。

2. みなとむし より:

サウナといい飯の量といい、韓国はいくらくんに合ってるかも。チムチルバンも干渉されない感じ?がいいですよね。私も韓国行きたい。、