logo メニュを開く

畑仕事、キャンピングカーの旅、サウナ、読書…晴耕雨読の日々を綴る【いくら君のこころととのう日記】

餅つき

その他のこと 2023年12月28日

餅つき

IMG_5849

本日は餅つきでした。昨年まで,母(88)が主導し,われわれが補佐だったのですが,認知も進み母はあまりやる気がありません。

ということで,私が立ち上がったのですが,母が難なくやっていたことが,なかなかうまくできない。突きたての餅が熱くて待てない。たいそう苦労しました。

とにかく熱い。指が火傷しそうなのです。で,慌てて引っ込め流しで冷水に浸し再チャレンジをする。それを数回。いい加減埒が開かないので,えいゃ!と,餅に手を突っ込み,あげようとすると指に絡みついて今度は取れない取れない。

確か,漱石の『猫』の中で伸びた餅に翻弄され,苦沙味先生に笑われる猫のシーンがありましてが,まさにあんな感じ。

本人は至極真面目なのに,いや,真面目だからこそ滑稽になる。

とにかく,どうにかこうにか,のし餅2枚とお供え餅を3っつ片付けました。

後で見たら,指の腹5箇所が水膨れになっていました。情けない。

母は偉大でありました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TOPへ戻る